アップクォーク出走結果。「収穫のある一戦!」

11日の京都競馬ではまずまずのスタートを切ると道中は好位から。直線もよく脚を伸ばしているが、勝ち馬には及ばず2着。


「いい馬ですね。スタートして引っ掛かってしまったのですが、抑えるとちゃんと折り合ってくれました。こちらの合図で頭をすぐに切り替えてくれましたし、そういうことができるのも素質の高い証拠でしょう。まだ4歳でキャリアも浅く、子供っぽいところも見せていましたし、これから経験を積んでいけばもっともっと良くなってくるはずですよ」(フォーリー騎手)


「ポイントだった関西圏への輸送も問題なくクリアしてくれましたし、悪くない状態で競馬に向かうことができたと思います。スタートは出てくれたものの、外枠だったので前に壁を作ることができずに少しハミを噛んでしまいましたが、ジョッキーが『ここで行ったらダメなんだよ』ということを教えてうまく抑えてくれました。そこでケンカしてしまうこともよくあるのですが、理解してすぐに収まってくれましたからね。それがこの馬のいいところなのでしょう。次でしっかりと巻き返していきたいと思いますが、今後についてはまずレース後の状態を確認してから検討していきます」(中川師)


1頭違う脚を使って追い込んできた勝ち馬には及びませんでしたが、ポイントだった輸送も無事にクリアしてくれたようでしたし、レース内容としては決して悪いものではありませんでした。まだこれからの伸びしろが大きい馬ですから、今後の成長ぶりにも期待したいところです。この後はしっかりと馬体を確認してから検討していきます。


コメント:勝ち馬には離された格好も、2着争いの接戦を制したあたり、本馬の能力の高さを感じることができました。キャリアが浅いだけに、このパフォーマンスは評価できますし、懸念していた輸送・道悪の馬場もクリア。順調にレースを使えない本馬ですが、レース振りに成長が窺えますので、次走も期待したいと思います。


評価:★★★☆☆

今年の愛馬の成績:0.2.0.3