シェリトリンド メイクデビュー!「素質は感じるも…」

3日は軽めの調整を行いました。4日は美浦南Wコースで追い切りました(52秒7−39秒3−26秒6−13秒5)。


「調教自体は順調なのですが、気持ちがなかなか出せていないような状況だったので、この中間はコースだけでなく坂路にも入れて、まわりに影響されないよう、集中できる環境で動かしていくことを心がけていました。いくらかいいかなとは思えるものの、まだ肝心なところで前向きさを出すことができていない状況でしたので、しっかりと体が動く脩に騎乗依頼をかけ、距離も短いよりはちょっとゆとりのあるほうがいいと思って今週の2000mから考えていくことにしたんです。それで今日の追い切りにも乗ってもらったのですが、パートナーがそこまで稽古駆けしない馬であったこともあるのですがしっかりと動けていたと思います。ただ、脩に聞くと難しさを感じさせたということでしたから、やはり最初は教えていくことが一番の目的になるでしょうね。除外にならなければスタートから1コーナーまでの距離もあるコース形態ですし、ゆったりと立ち回れるでしょうから、最後に頑張るということを頭に入れてリードしてもらえたらなと思っています」(国枝師)


「騎乗依頼をいただきましてありがとうございます。それで追い切りにも乗せていただいたのですが、馬はいいんです。ただ、気持ちの部分で物凄く前向きと言うタイプではないですね。それは事前に聞いていたので頭に入れながら跨ったのですが、普通に他の馬にくっ付いていく分には何ら問題がないのですが、前に出ようとするとふわっとするんです。それは角馬場のキャンターでもそうですし、追い切りで並びかけるまでとてもいい感じだったのに前へ出るとふわっとなって一気に勢いが鈍るような感じになりました。それじゃダメだよということを教えておいたのですが、いきなりそれが効果を発揮するかというとそう簡単ではないでしょうね。それなりの時計も出ていましたし、しっかり動かしたうえでも息の入りは早く、どこか隠しているな、力をしっかりと出すまでにはまだ至っていないなという感じがしましたので、競馬を教えるような乗り方ができれば理想的かなと思っています。よろしくお願いいたします」(石橋騎手)


8日の中山競馬(3歳新馬・芝2000m)に石橋騎手で出走を予定しています。


コメント:本馬にも間違いなく、ステイゴールドの難しい面がありそうです。これまでの過程からも、初戦から期待するのは酷な印象。素質はありそうな気もしますが、こういったタイプは惨敗も覚悟。


期待値:★★☆☆☆