ディアマイラブ出走結果。「厳しい船出…」

7/24(日)函館5R メイクデビュー函館 2歳新馬(混)[芝1,800m・14頭]12着[3人気]


スタートはまずまずでしたが行き脚は一息で、道中は最後方を追走、3コーナー手前から徐々に進出しましたが、残り600m手前で置かれてしまい、直線でも大きく巻き返せず後方で流れ込んでいます。


戸崎圭太騎手「先行できたら前へ付けて欲しいと言われていましたが、スタートしてから進んで行きませんでしたね。乗っていて少し走りが硬いように感じました。ゲートの出は悪くなかったんですけど、その後にこちらが促して行っても進んで行かないから、追走するのに苦労してしまいました。返し馬や待機所で何か悪い面を見せることはなかったですね。今日の走りだけだと、芝・ダートの適性も何とも言えませんね」


田村康仁調教師「切れる脚はないから先行策を取るように指示していたので、戸崎騎手もそのつもりでスタートから相当出して行ってくれたのですが、馬が反抗するようなところがあったのかもしれませんね。2週前ぐらいから調教ではそれなりに動けるようになっていたのですが、今日は調教の良さが全然活かされていませんでした。初戦ということで馬も戸惑っていたのかもしれません。おそらく走っていないでしょうからダメージはそれほどないと思いますが、2〜3日様子を見てから続戦するか一旦放牧に出すか判断したいと思います」


コメント:スタートから何一つ良いところがありませんでした。あの走りだと、全く走っていないとも取れますが、競走馬としての資質に疑問を感じる面もあったのも事実。その点については、立て直して臨む次走で、ある程度見えてくるところだと思いますが、かなり厳しい内容の初戦だったので大きく変わるまでは考えずらいです。それでも、使うことで大きく変わってくる馬もいるので、継続して出走していく方向で臨んで欲しいところです。


評価:★☆☆☆☆

今年の愛馬の成績:6.1.4.15