シャークベイ出走結果。「経験不足露呈…」

11日の東京競馬ではスタート後に行き脚がつき切れず後方からの競馬。4コーナーあたりから動かし出して直線で伸びを見せるが、前も止まらず3着まで。


「ゲートが速くない馬ですし、最内からのスタートで道中はゴチャつくと思いましたが、思いの外いい形で内を進めることができましたね。いい感じで進めることはできましたので、これならと思いましたがペースが速くなかったのは悔やまれますね。最後は捉えられると思っただけに結果を出せず残念です。理想は中団に付けることができればいいのですが、無理に急かしても脚を使ってしまうので、難しいところです。馬はこの前よりも良かっただけにチャンスを活かしきれず本当に申し訳ありませんでした」(内田騎手)


「距離はこのくらいで良いかなと思っていましたが、初めての芝スタートを思いの外気にしてしまったのか勢いがつき切れませんでした。その分後ろからになりましたし、直線はよく伸びていますがさすがに厳しかったですね。結果を出したいところでしたから非常に悔しいですが、競馬の内容は回を重ねるたびに良化しています。追い切り後の歩様などを見ていてもわかるように少しずつしっかりして安定感を増してきているのでしょうね。ただ、それを鵜呑みにして故障させてしまっては元も子もありません。今後もより慎重に、大事に考えながら競馬を使っていければと思います」(尾関師)


夏以来の競馬でしたが、だんだんと体質も安定してきているようでパフォーマンスも良くなり、強い負荷をかけた後の変動も少なくなってきました。大事に使っていただいているからこそ今があるのだと思いますし、今後も目先のことだけを考えるのではなく、さらに先のことを見据えながら考えてより良い状態に持っていきたいと思っています。この後については、まず状態を確認してから判断していきます。


コメント:やはり普段から負荷をかけることができないからか、今ひとつのレース内容。連続してレースに使えないのも、大きなマイナス材料。この点が解消されないと、このようなレースが続くと思います。


評価:★★☆☆☆

今年の愛馬の成績:2.4.5.19