クリサンセマム出走結果。「このメンバーでも勝てない…」

差のないスタートから、道中は中団の内で待機。楽に3番手まで押し上げて直線を迎え、末脚を伸ばしましたが、ゴール前クビ差及ばず、結果2着での入線となっています。


「ゲートを出て、中団につけて、4角まではイメージ通りの競馬。手応えも抜群で馬場の良いところを選ぶ余裕まであり、もう勝利を確信するほどだったのですが…。追い出してから9番とうまい具合に併せ馬になるまでは良かったものの、むこうが脱落して1頭になった時点で頭を上げ始め、スピードが上へ上へ逃げてしまうような走りになってしまい、逃げ馬を捕えきれませんでした。すみませんでした」(吉田隼騎手)


「今日はこの一戦のためだけに新潟に来たというのに、またやってしまいました。もう騎乗云々ではなく、本馬の癖というか遊びというか、とにかく歯がゆいですね。あくまでも馬の状態が最優先ですが、今後は競馬のペースが上がる格上挑戦も視野に調整していこうかと思っています。もう500万クラスはいいかなという思いもありまして…」(藤原英調教師)


◆絶好の位置取り、絶好の手応えで直線を迎え、あとは抜け出すタイミングひとつかと思われましたが、最後はまたしてもソラを使ってしまい、これで6度目の2着…。師のコメントにもあるように、このクラスで足踏みを続けているよりも「格上挑戦で彼の力を存分に発揮させてあげたい」との考えに同感です。いつものように「レース後の脚元のケアをしっかり」と行ってもらい、次回は選択肢を広げたうえで目標レースを検討していく予定になっています。(HTC)


コメント:同じ2着でも、良くやったと納得いくものと、勝てるレースを落として何をやってんだか…と失望する内容があります。今回のレースは明らかに後者。歯がゆいですね…。まあ、こんなタイプなのは分かっていたので、能力はあるけど今後もこんな感じでしか走らないんでしょうね…。個人的には北海道シリーズへ参戦して好意抜け出しの競馬をして欲しいですね。


評価:★★★☆☆

今年の愛馬の成績:1.8.5.15