ガニオン出走予定!「本当に大丈夫?」

3月24日(日)中山4R 障害未勝利(ダ2880m)に金子光希騎手にて出走予定。


「水曜の追い切りでは、馬に気合いが入りすぎてテンから飛ばすような格好に。調教師からは、『ステイゴールド産駒は頭を下げて(アゴを引いて)下バミになる馬が多いので、もう少し頭を上げるように注意して乗るように』とアドバイスをいただきました。どうやら頭の中が真っ白になるというか、夢中になりすぎるような面がありますので、そこが実戦に行ってどう影響するかでしょう。飛越に関してはセンスがありそうですが、初障害の馬はたいがい練習時よりも雑になりやすいですからね。最初からうまくこなしてくれるかどうか、確かめるように騎乗したいと思います」(金子光騎手)


「先週日曜日にやった後くらいから、妙にテンションが上がり始めてしまって…。良く言えば元気一杯、悪く言うと気合いが乗りすぎて変なスイッチが入りかけている感じでしょうか。スクミが後を引くようなことはありませんので、昔に比べれば、この馬なりに弱い面が抜けてきているのかもしれません」(蛭川厩務員)


コメント:障害馬としてデビューしますが、本馬の気性・馬体からあまり障害には向いているとは思いません…。いい意味で期待を裏切って欲しいですが、どこまでやれるか…。実はこのレースにフェバリットアワーも出走予定でしたが、騎手がいないということで来週の出走になりました。メンバー的にもあまり強い馬がいないので、こちらは出走して欲しかったです…。


期待値:★★☆☆☆