ネクタル出走結果。「3歳愛馬エース、確信!」

1日の阪神競馬では五分のスタートも無理せず中団後ろの内めを追走。直線もラチ沿いを進み、直線半ばでスペースが空くとグイグイと伸びたが2着まで。


「勝ちたかっただけに残念だけど、初戦で感じたとおり、能力の高さがよく分かる走り。直線もうまく捌けたけれど、追えたのは半ばからだった分、前を捕まえきれませんでした。ちょっと内にモタれるのが癖みたいなので、今後は気をつけていきたいですね」(岩田騎手)


「ちょっと大事に乗りすぎたかな。ジョッキーもそれだけこの馬の能力を買っているということ。直線の伸びは際立っていたし、やっぱり力はあります。勝利を期待して送り出しましたが、休み明けのレースでもあったし、ひと叩きしてもっと良くなってくるでしょう。次は負けられない一戦になってきますね」(岡田師)


惜しくも勝ち馬を捕え切れませんでしたが、休み明けでデビュー2戦目ということを考えれば、先々が楽しみになるレースだったと言えるでしょう。このあとトレセンに戻って馬体を確認してから決定しますが、問題ないようならこのまま在厩で次走に向けて調整していく予定です。


コメント:2着と負けましたが、ネクタルの素質の高さを感じさせる収穫のあったレースだったと思います。新馬戦の時にも感じましたが、追われてからの前を捉えようとする迫力ある走りがネクタルの強みでしょう!この姿勢は絶対に先々、武器になる筈。今日のレースを見て、3歳愛馬のエースはネクタルだと実感しました。今回タイムもかなり縮めてきたし、次走が凄く楽しみです。

評価:★★★☆☆

今年の愛馬の成績:1.5.2.19