ネクタル出走結果。「嬉しい新馬勝ち。やはり能力高い!」

4日の京都競馬では五分のスタートから中団内めをスムーズに追走。じっと脚を溜めて、直線半ばで追い出されるとしっかりした伸びを見せて優勝。


「兄のスピリタス譲りの末脚ですね。まだ他の馬を怖がるような面があって、コーナーで内に寄ったりフラフラしていましたが、追ってからの伸びは確かでした。かなりの能力の持ち主だと思いますし、パンとしてくれば芝でもやれそうですよ」(岩田騎手)


「時間をかけて乗り込んできたとはいえ、まだ弱いところもあってビシビシとはやれていない現状。ジョッキーもうまく乗ってくれましたが、良化途上でこれだけ強い勝ち方をするのだから、やはり素質は高いですね。装鞍所からパドックでも非常に落ち着いていましたし、今日は文句のない内容です。使ったあとはゴトゴトすると思うので、しっかりと歩様を確認してケアをし、今後について考えたいと思います」(岡田師)


調教内容からも能力はうかがえましたが、それにしても鮮やかな勝利でした。まだ良化の余地を残しているだけに今後がますます楽しみです。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。


コメント:久しぶりの新馬勝ちは、やはり嬉しいですね!スタートはイマイチでしたが、直線で前を捉えようとする走りには好印象を受けました。この勝負根性は先々に繋がると思います。岩田騎手の好騎乗も光りました。

評価:★★★★☆

今年の愛馬の成績:1.2.0.7