ブロンクステイル出走結果。「ギリギリ、セーフ…」

 28日の新潟競馬では中団やや後方を進み、直線外からじりじりと伸びてくるが前との差を詰めることはできず5着。


「スタートはあのくらいだと思いますが、勝つ負けするためにも少し出していってできるだけいいポジションを取ろうとしました。ただ、狭くなりかけたのもあり、あのポジションからになりました。それでも手応えはいいのでこれなら差せると思えたのですが、4コーナーから直線に向くときのフォームが若干歪んだような感じで、勢いが鈍るところがありました。直線はなんとか掲示板をとヒヤヒヤしたのですが、じりじりと伸びてなんとか確保してくれました。勝てるだけの力はあるはずなのですが、勝負どころの感じからすると左回りより右回りコースのほうがより良さが活きるような気がします」(三浦騎手)


「勝つつもりで再度新潟へ向かったのですが、最後に伸びてはいるものの前とは離された結果となってしまいました。トモなどがまだいいころの状態になり切れていないようなところもあるのですが、それにしても離されすぎました。左回りがまったくダメとは言わないし、しっかりしてくればこなせるはずですが、現状では中山コースのほうがより良さそうで、この短期間のなかで新潟を何度使っても勝つ可能性はやや低いような気にさせられるレースでした。皇成も右回りのほうがベターと言っているようですしね。チャンスは多いほうがいいと思い、問題なければこのまま滞在させて来週へ向かう準備もしていたのですが、考えを切り替えて美浦に戻します。じっくり調整を行い、中山を狙うつもりです」(小島茂師)


立て直しを図って臨んだ一戦でしたが、雰囲気こそ悪くなかったもののもうひとつ前へと迫る競馬をすることができませんでした。現状では右回りのほうがベターのようですし、コンディション面も万全とは行かない中で掲示板を確保できるわけですから、しっかりケアをして最後のチャンスにかける予定です。いったん美浦トレセンへ戻り、様子を見ながら調整を進めて次走へ向かっていきます。


コメント:4角では完全に圏外の位置でしたので、終わった…と思いましたが何とか5着を確保して、次への望みを繋げました。本当に新潟でのレース振りを見ていると勝てる気がしません…連闘しないで中山へ備えるのは懸命な選択でしょう。掲示板外したら終わりですからね…
次の中山の一戦が未勝利を卒業するラストチャンスとなります。
馬体なんか見てると未勝利にいるのが不思議なんですけどね…

評価:★★☆☆☆
今年の愛馬通算成績:2.5.4.43