ステラリード出走結果。「試行錯誤が続きますね…」

 ゲートをソロッと出て、前半は後方から3頭目の外。3角よりグーンと先団まで押し上げたものの、直線に向いてモタれ気味になり失速。結果12着での入線となっています。


「どことなく復調しつつあるような雰囲気は感じ取れましたけどね。馬とケンカをするのは嫌でしたので、この馬のリズムで走らせました。道中は近走の印象ほどチグハグではなかったものの、全体的にテンションが高めの分、ガス欠になりやすくて…。それが直線でのモタれにもつながっているのでしょう。それでも少しは脚を使ってくれたように、もっとスタートをフワッと出して、道中で脚をタメて最後の直線を迎えられれば、さらに伸びてくれるのでしょうけど、本馬のような牝馬は口で言うほど簡単ではありませんから…」(四位騎手)


「装鞍所ではOKでしたが、パドックでテンションが上がりに上がってしまって…。ゲート裏ではこの馬だけ、レース後のように汗をかいている状態に。もう少し落ち着いてレースを迎えられるようにならないと、満足いく競馬にはつながりませんからね。飼葉喰いにムラがあり、食べたものがなかなか身にならないのも課題のひとつ。それでもこのクラスなら対応して欲しいところなのですが…」(日高助手)


コメント:もう少し前で競馬をして欲しかったですが、四位騎手のコメントに納得。確かに難しいタイプですね…馬体の成長も課題となるステラなので、この気性難は本当に頭の痛いところです。
本音を言うと、このクラスなら即通用して欲しいのですが、そんなに競馬は甘くないと実感しています。
距離に関しては1200mよりも、ゆったり走れる中距離の方が向いていると思います。

何とかもう一度、新馬・函館2歳Sを勝った時のような走りを見たいのですが…
評価:★☆☆☆☆
今年の愛馬通算成績:1.4.4.38