ブロンクステイル出走結果。「歯痒い…」

 30日の新潟競馬では前半の行きっぷりがひと息で、後方から。直線は外からジリジリと差を詰めるものの、前に並ぶまではなく4着。


「前回と違って前半の行きっぷりがもうひとつ良くなかったですね。内枠に道悪と悪い条件が重なってしまったのもあるかもしれませんが、イメージだと軽い馬場ならさらにいい脚を使ってくれそうと期待していたんです。それなので、最後はもっと来ると期待して追ったんですけれどね。外見上では伸びてはいるのかもしれませんが、手前もきれいに替えていないし、この馬の脚力を考えると“伸び切れなかった走り”でした。何が良くなかったかを断定するのはちょっと難しいのですが、いつもよりチョットだけカリカリしていたような気がしたので、もしかしたら精神面の影響もあったのかもしれません。接触したのもありましたから、ちょっと苦しかったですしね。今週の騎乗馬の中でこの馬がまず勝つと思っていたくらい楽しみにしていたのですが、なかなか期待に応えられなくて申し訳ありません」(田中勝騎手)


「脚元の具合がここ最近のなかでも良いように感じていたし、気配も上々。ここはまず勝ち負けになるだろうと期待して送り出したのですが、いい結果を出せなくて本当に申し訳ありません。敗因が何かと言うのにはなかなか難しい内容でしたが、強いて挙げるとするといつもよりもイライラしていたので不慣れな直前の長距離輸送がもしかしたら堪えたのかもしれません。時期が迫ってくるだけに悠長なことは言えませんが、今日の状況でも上位に食い込んでくるのですから順番待ちなのは間違いありません。もうひと押しができるようにしっかり調整して次走へ向かいたいと思います。レース後の脚元の状態を見ながらになりますが、このまま新潟に残して来週もしくは再来週あたりの競馬へ向かうつもりです」(小島茂師)


この条件に変わって以降安定して上位に食い込む結果を残せていますが、レースっぷりに波があったり、精神面でも課題が見られましたので、そのあたりを少しでもいい方向へ持っていって待望の初勝利を挙げたいものです。ここ最近の脚元の状態はいいものの、道悪馬場を走ったあとでもありますから、レース後の状態をしっかりと見たうえで連闘策を中心に次走を検討していきます。


コメント:スタートもイマイチ、その後のダッシュもダメでしたね…こうなると勝つのには厳しいレースとなりました。枠の関係もあるのでしょうが、道中は後方3番手、4コーナー手前では絶望的な位置でしたから…直線では外へ出して伸びそうな雰囲気でしたが、思ったほどの伸びはみられませんでした。この距離では3着・2着・4着と安定していますが、あと少しの一押しが足りないですね…歯痒い結果が続いていますが、未勝利では能力上位であることは間違いありませんので、次走こそ良い結果を期待したいと思います。
評価:★★☆☆☆
今年の愛馬通算成績:1.4.4.37