ソウルオブエイチ出走結果。「やはり騎手重要…」

 スタートを決めてハナを奪い、道中は積極果敢にレースを牽引。直線でも二枚腰を使って後続を振り切るかに見えましたが、ゴール前でクビ差交わされ、惜しくも2着での入線となっています。


「前々でいい感じの競馬ができたのですが…。道中は少し遊ぶところがあり、後ろが来るとやる気を出し、離れると遊んでの繰り返し。それだけにラストも一気にこられるのではなく、馬体を併せて競るような形になっていれば、また違ったのかもしれません。それに今日は終始プレッシャーをかけられながらの逃げ。もう少し楽をさせてもらえれば、粘りも増していたのではと思います。距離は大丈夫そうですよ」(戸崎騎手)


「馬の状態、雰囲気は良くなっています。気難しい一面のある馬ですが、好枠からスムーズな競馬ができると、大きく崩れるようなことはないですね。残念ながら最後は差されてしまいましたが、頑張って走ってくれていましたし、今日のような競馬ができれば、チャンスは近いと思います」(森調教師)


◆あそこまでいけば勝ちたかった…。今日はこの一言に尽きますが、終始外から突かれる厳しい逃げを残しての僅差2着は、自身の状態が良くなっている証拠。何とかこの波に乗じて少しでも早く初勝利を掴み、楽になりたいところです。なお、このあとは「とにかく暑いので、北海道に積んで出走機会を窺っていく構え」(師)。あくまでも今後の状況次第にはなりますが、7月20日(水)門別 ドウベー特別(ダ1800m)も候補のひとつに挙がっています。(HTC)



コメント:終始、突かれる格好だったので直線でバテると思いましたが、最後まで見せ場たっぷりの2着と健闘しました。あそこまでいったら勝って欲しかったですが…やはり戸崎騎手の好騎乗もあったでしょう。騎手は大事ですね〜
次走は又、北海道へ戻しますか…この暑い中の輸送続きは、いずれ反動がきそうなので心配ですが、今日の内容ならば次こそ決めて欲しいものです。
評価:★★★☆☆
今年の愛馬通算成績:1.4.4.33