フライングブラック引退濃厚…。

 島上牧場在厩。前走からすでに2週間以上が経過しているにもかかわらず、馬房からウォーキングマシンに向かう際に立ち上がって放馬しかけるなど、精神状態が安定しない毎日。現状において競走馬としての調教・追い切り・輸送・競馬場のサイクルを課していくには、人馬ともに高い確率で危険を伴うことが予想されることから、今後の方向性及び進退につきまして調教師と協議を進めております。
「前々走あたりから非常に深刻な状況になりつつあるとは思っていましたが、放牧によるリフレッシュ効果に望みを託し、前走を迎えた次第。ところが、慎重に管理を続けているにもかかわらず事態に好転は窺えず、ここ数日、普段大人しくしている休養牧場の環境下でも気難しいところをみせているとなると、いよいよ打つ手がなくなってきたと言わざるをえないでしょう。本馬の可能性に賭けたい気持ちが残る一方で、人馬に何かがあってからでは取り返しがつかないことも十分に考慮しなければいけません。ここは苦しい決断を迫られます」(小崎調教師)


コメント:小崎調教師のコメントを見る限り引退濃厚ですね…確かに、激しい気性の持ち主なので関係者に何かあったら大変です。現在のクラスは充分に勝てるだけの力はある筈ですが、やはり気性の関係からか、ここ2戦のレース内容が悪いですね。(条件も不向きでしたが…)個人的には北海道シリーズの滞在競馬でなんとか活路を見出せないかなと思っているのですが…果たして…