ソウルオブエイチ出走結果

 五分のスタートから、前半は一団の5番手。3角より前を捕まえに動いていきましたが、楽に先行する地元馬に主導権を握られてしまい、結果3着での入線となっています。
「前が速くなりそうだったため、前半であまり追いかけて行かなかったのが裏目に。瞬発力といったタイプでもない分、途中からペースが落ち着いてしまったのは痛かったですね。もう少し前が流れてくれれば、いい脚を使えたと思うのですが…。砂を被っても嫌がるところはなかったですし、乗りやすいと感じたほど。いずれ順番は回ってくると思います」(山口騎手)
「このメンバーであれば何とかしたかった、というのが正直なところ。前走よりは競馬になっていましたが、それでもまだ道中でフワフワしていたように、このあたりが解消してくれると、もっと楽に競馬を運べるのですが…。事前から様々なパターンを想定し、来週5月5日(木)門別 デネブ特別(ダ1200m)にも出走可能な状態にはしてあります。あとは上がりの馬の状態と相談をしながら、出走に踏み切るべきか否かを考えていきましょう」(森調教師)
◆大きな馬体減もなく輸送を無事にクリアし、しっかりと状態を維持してレースに臨むことはできましたが、地元で一目置かれている評判馬に先着を許す恰好になり、初勝利はまたもお預けとなってしまいました。なお、このあとはレース後の状態次第でいかようにも対応できるよう、すぐに移動や放牧は行わず、このまま門別競馬場に滞在。来週のデネブ特別出走の選択肢を残した上で、疲労取りの調整を施していく予定になっています。(HTC)


コメント:3着といっても7頭立てですからね…それにメンバーや勝ち馬との着差を考えれば厳しい内容と言わざるをえない印象。
乗り方にしてもペースが落ちついたのならば、積極的に騎乗しないと…瞬発力タイプではないと分かってるなら尚更でしょう…
とりあえずは勝ち上がるのを優先に考えなければいけないのでしょうが、この相手関係でここまで足踏みされると、中央の500万クラスで勝負するのは難しいと思われるだけに、微妙な心境です…来週の出走も考えているようですが、1200mという距離に対応できるのか…不安です。
評価:★☆☆☆☆
今年の愛馬通算成績:0.1.2.19