フローガ出走結果

 9日の京都競馬では積極的に先手を奪い、ペースを落として絶妙の逃げ。直線半ばまで先頭を守ったが、最後は後続に飲み込まれて7着。「いいペースで楽に行けていたし、勝ちパターンだと思ったのですが、残り100mでパタッと止まってしまいました。距離がいくらか長い印象で、1400mぐらいがいいのではないでしょうか。ブリンカーはよく効いていて、交わされてからもやめるようなことはありませんでした」(福永騎手)「7着という結果でしたが、いい内容の競馬でしたし、勝てるところまで来ている実感はあります。前走に比べると集中力も持続していますし、あとは競馬慣れだけですね。ブリンカーの効果もありましたし、ジョッキーの言うように次は少し距離を詰めることも検討したいと思います。馬体に問題ないようなら、小倉への遠征を考えています」(松田国師)今日は7着に敗れましたが、スムーズな逃げで内容のある競馬を見せてくれました。並ばれるとヒルむ不安点もブリンカーで解消されましたし、次はさらに良くなるでしょう。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討しますが、今のところは小倉競馬を視野に入れて調整していく予定です。


コメント:4角で勝ち馬に交わされてからは、無抵抗のまま馬群に飲み込まれました…陣営は勝てる実感があるといっていますが、自分の印象は残念ながら逆です。競馬内容が段々悪くなっていると思います。距離を詰めることを考えているみたいですが、小倉とは…恐らくダートの1700mを視野に入れているのでしょうが、100mの距離を縮める為に小倉まで遠征するのならば、福永騎手のコメントのとうり京都のダート1400mの方がいいと思います。次走は相手関係をしっかり考慮した上で、芝コースも視野に入れてレース選択をして欲しいです。
パドックで見たフローガは元気一杯で、馬体の張りもあり大物感を感じさせるのですが…

評価:★★☆☆☆