マカハ出走結果。「次走、試金石!」

ポンとスタートをきり、道中はスムーズに2番手。直線で早めに先頭に立っていきましたが、残り150mで勝ち馬に交わされ、結果2着での入線となっています。


「特に乗り難しいところはないですし、集中して走っていましたよ。乗った感触も悪くないですから、すぐにでも勝てるのではないでしょうか。距離に関してはマイルくらい。もう少し前後しても対応できると思います」(武豊騎手)


「ある程度の結果が出たということは、ブリンカー効果もあったのでしょう。今日は勝ち馬にうまく乗られた形。3角からピッタリとマークされましたから…。とりあえず、これで目処が立ってきましたので、次もマイル前後のレースから選択していきたいと思います。以前からチャンスがあればと思っていたのですが、いいタイミングでもう1ハロン短い距離のレースぶりも見てみたいところです」(小崎調教師)


◆またも昇級はお預けとなったものの、久々に本来のマカハらしいレースぶり。これまではスランプ脱出にむけての試行錯誤が続いていましたが、今回のレースを大きなヒントとして、あらためて軌道に乗っていきたいところです。なお、次走についてはレース後の馬の様子はもちろん、芝レースの少ない番組表とも相談。4月14日(日)阪神8R 500万下(芝1400m)をひとつの目標として、修正をかけていきたいと思います。(HTC)


コメント:久しぶりに2着と好走したのは嬉しいのですが、本馬の能力を考えたら手放しでは喜べないのも本音。勝ち馬は強いパフォーマンスを見せたとは思いますが、もう少し接戦して欲しかったですね。距離に関しては、武騎手の指摘している通り、この距離くらいが良さそうな印象を受けました。次走予定の1400mは期待したいと思います。


評価:★★★☆☆

今年の愛馬の成績:0.1.1.9

      地方競馬:0.2.0.0