ネクタル引退へ…。

「元々歩様は硬い馬ですが、ここまでじっくり動かしてきてもずっとコトコトした感じが抜けてこないため、念のためレントゲン検査を行いました。その結果、以前骨折した右前脚の膝部分のすぐ下に、骨片が見つかりました。まだ骨片が取れていない状態のため痛みがなく、そう腫れもないのですが、その骨片自体がかなり大きく、軽い板状骨折のような状況です。ノーザンファームの獣医にもレントゲンを見てもらったのですが、完治には1年を要するだろうとの所見でした。私としては現役を続けたい気持ちが大きいのですが、同様の箇所を骨折したことで、完治しても再度故障をする可能性も否定できないとのこと。そうなると、会員の皆さんへの負担も大きくなりますし、何より強い調教やレースをした時に馬が痛い思いをしてしまうことは避けなくてはなりません…。私自身、スタッフにこの決断を話すのも辛いぐらいですし、ましてやここまで待っていただいた会員の皆さんの無念は想像に余りありますが、大きな事故が起こってからでは悔やんでも悔やみきれませんし、残念ではありますが引退という判断に至りました。ここまでのわずか4戦でも相当の能力を感じさせましたし、我々にとっても思い入れの深い血統。まだまだこれからの馬と思っていましたから、何とかしたかったのですが…。本当に申し訳ありません」(岡田師)


以前骨折した箇所に近い部分の骨折が発覚し、獣医、調教師と現役続行の道を探りましたが、完治に約1年が必要なことと、再々発の可能性が否定できないとの所見で、これ以上現役を続けるのは難しいとの判断に至りました。待ちに待った復帰を目前にしての故障は我々としても無念でなりませんが、万が一レース中に故障となれば、人馬ともに大きな事故につながりかねません。岡田師を含め完治を待ちたい気持ちではあるものの、このような状況では会員の皆様のご負担がかなり大きくなってしまう懸念がありますし、協議を行った結果、近日中に中央競馬登録を抹消することになりました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。なお、本馬に出資されています会員の方へは、追って書面をもってご案内いたします。


コメント:骨折も治り、ようやく復帰目前といった感じでしたが、再度の骨折とのことで引退が決定しました…。本当に残念ですね…今年一番の期待馬でしたし、能力は間違いなくオープンレベルだと思っていたので、自分の中での中心馬がいなくなった感じです…。本馬に出資したことは後悔していませんが、もう少し何とかならなかったのか…というのを実感しています。


エンジェルフォール…引退
ネクタル…引退
エルマンボ…再度放牧
ハリウッドミューズ…脚部不安のため放牧
ラムレット…デビュー目前も履行のため放牧
プルママルカ…喉の手術


最近のキャロットクラブの愛馬はアクシデント続きです…。こうも続くと、今後の出資は慎重に決めなければいけません。期待の高かったエンジェルフォールが僅か1戦しただけで引退が決まった時も、自分にはまだネクタルがいるという気持ちでいられましたが、今回はモチベーションがかなり下がっています。
僅か4戦で見せてくれたネクタルのパフォーマンスは、間違いなく重賞を捕れる器でした。あのムキムキの馬体で、4コーナーで前の馬を捕らえようとするパワフルな走りを見れないのは残念です…。まだ引退という実感はあまりないですが、自分が出資した馬の中でワクワクする能力を感じさせてくれた数少ない内の一頭でした。