ペリファーニア出走結果「ひどい不利…」

18日の東京競馬ではまずまずのスタートを切り中団でなだめるように進む。直線へ向くとなかなか進路をキープできず半ばでようやく開けて追い出すとよく追い詰めたが、わずかに届かず2着。

 

「最後はしっかり伸びて来ていただけに、勝たずに申し訳ございません。モレイラジョッキーに聞くと『向こう正面で前の馬に締められるような格好になりましたし、直線は外から被せられて余計にスペースがなかったです。1番人気ですし、マークはされるのは理解できますが、ちょっと馬が可哀そうになるくらいに寄られたこともあって、脚を使えたのは最後の最後になってしまいました。上手く乗れずに申し訳ございません』と言っていましたね。ジョッキーが言うようにかなりマークが厳しく、正直、フルに走り切れなかった感じはあり、余計に申し訳なく思いますが、このクラスでは間違いなく能力上位ですから、次はスムーズに決めたいです」(鹿戸師)

 

春以来の仕切り直しの一戦ということもあり、ここはしっかりと勝ち切りたいところでしたが、残念ながらフルスピードに持っていくまでに時間を要し、最後は交わすことができませんでした。力上位なのは改めて確認できましたので、次回以降決めてくれることを願っています。このあとは久々後の反動も心配になるので、レース後の状態をよく確認したうえで判断していきます。

 

コメント:久々の分、馬体のハリは一息という感じでした。それでもこのクラスであれば能力上位は明らかで通過点かと思いましたが、直線での不利は特に酷いものでした。あの不利がなければ先頭でゴールしていただけに、加害馬に何のペナルティが無かったのは腑に落ちません。圧倒的1番人気の馬に対してあの騎乗は猛省して欲しいものです。前が開いてからの脚は見どころがありましたが、久々の分、ちょっとキレが足りなかった印象です。休み明け、1勝クラスと仕上がり途上のデキなのは明らかなので、一回使って次こそと思っていましたが放牧となりました。勿論、状態次第にはなりますが、早いところこのクラスは卒業させて欲しいものです。

 

評価:★★★☆☆

【2023年】愛馬の成績:3.4.6.31