サルトアトランテ出走結果「負の連鎖…」

8/22(土)小倉8R 3歳上1勝クラス〔D1,700m・16頭〕11着[6人気]

 

スタート直後に躓いた為に無理せず後方からレースを運びます。3~4コーナーにかけて押し上げて行き、最後の直線で外からジリジリ脚を伸ばしましたが、出遅れが響き11着でゴールしています。

 

西園正都調教師「小倉競馬場までの輸送で体はそこまで大きく減らなかったですし、到着した後も体調は変わりありませんでした。良い状態でレースに臨むことが出来たので、この条件で良いポジションでレースが出来ればと思っていましたが、ゲートを出てすぐ躓いてしまったのが最後まで響いてしまいましたね。両膝をついていたぐらいで、よくジョッキーも落馬せずに済んだと思います。レース後、福永祐一騎手に聞いたところ、『ゲートを出てすぐガクンと躓いてしまったので、前半は無理せずじっくりレースを運びました。最後はジリジリ伸びてくれましたが、前半のロスが響いてしまいましたね』と話していました。レース後、状態を確認したところ、外傷などはなく歩様も問題ありませんでした。追い切りの動きから良い走りを期待していましたが、力を出し切れずに終わってしまったのが悔やまれます。優先出走権を獲ることも出来なかったので、トレセンに戻って状態を確認した後は、節を空けるために放牧へ出す予定です」

 

コメント:躓きでの出負けがあり、不完全燃焼の競馬でした。その為、優先出走権が取れず放牧と負の連鎖が続きます。

 

評価:★☆☆☆☆

【2020年】愛馬の成績:6.2.1.19