マカハ出走結果。「阪神は避けた方が…」

ゲートを五分に出て、前半は中団の後方。3〜4角より外目を回って前との差を詰めに行きましたが、直線にむいて本来の伸びがなく、結果10着での入線となっています。


「今回は道中から頭が上がってしまい、何か良くなかったですね。こういった状況でも、いつもであれば直線に向いてから格好をつけてくれるのですが、今日はそれもなかったですから…。前走と比べていくらか捌きが硬く感じたとはいえ、それにしてもやれませんでしたね」(内田騎手)


◆今日は終始走る気を見せてくれなかったようで、追走、仕掛け、直線と、いずれもスピードに乗ってくれず、後方のまま。前回好走の反動、阪神のダート、直線残り250mで外から交わされる形などが敗因のひとつとして考えられるのかもしれませんが、今回に限っては、それ以前の問題のようにも思われます。鞍上の言葉を借りるのであれば、「どうしちゃったのだろう、ちょっと分からない」。まずは厩舎に戻ってからの馬の様子と相談をしながら、今後を検討していきます。(HTC)


コメント:今回は首が高い走りで、早々と凡走するのを覚悟しました。それだけに、阪神は合わないと判断するのはいけないと思いますが、本馬にとって阪神はプラスになる材料が乏しいのも事実。やはり相性の良い京都を中心に使って欲しいですね。しかし、今回の走りで一番気になったのは、ピークはとっくに過ぎているとも思いました。後は、ダートよりも芝の方が本馬には向いている印象。


評価:★☆☆☆☆

今年の愛馬の成績:2.0.2.2