勝手に映画批評 No.46「パーフェクト・ブルー」


PERFECT BLUE [DVD]

PERFECT BLUE [DVD]

パーフェクト・ブルー
1997年作品


解説(TSUTAYAより)
キャラクター原案に江口寿史大友克洋が企画に参加したサスペンス・アニメ。謎の人物のストーキングに怯えるアイドルの恐怖を描く。アニメで本格的な現代サスペンスに挑んだ意欲作であり、リアルな作画や狙われるアイドルの心理描写、そして画ではなく物語から恐怖を語った演出は目を見張るものがある。声の出演に岩男潤子松本梨香。人気絶頂期にアイドル・グループから脱退し、女優に転身を図った美少女・未麻。ある日、彼女のもとに熱狂的ファンらしい人物から脅迫めいたFAXが届く。やがてその行為はエスカレートし、未麻は次第に身の危険を感じるが…。



コメント:この作品は3回見ました。約15年前の作品ですが、今見ても色褪せてはいません。いつまでもアイドルではいられない、どこかでイメージチェンジをし、自分を成長させて仕事の幅を広げなければ生き残れない…この葛藤は今の芸能界にも思い切り当てはまりますね。今敏監督の作品は他にもパプリカ・千年女優と見ましたが、一番最初に見たこの作品が一番好きです。
評価:★★★★★★★★☆☆