勝手に映画批評 No.15 「ブラス!」

ブラス! [DVD]

ブラス! [DVD]

BRASS!/ブラス!
1996年作品


内容(「キネマ旬報社」データベースより)
崩壊寸前の炭坑街で結成されたブラスバンドが、苦難を乗り越えてコンテスト優勝を目指すヒューマンドラマ。


コメント:この映画は何度も見ているくらい好きな作品です。イギリスのユーモアあり、感動するシーンもあり、そして出演者のキャラがみんな際立っています。特に印象的なシーンは病院の外で「ダニーボーイ」を演奏するシーン…これは本当に最高です!
炭鉱の存続問題が背景にあり、働いていた立場の人には深刻なテーマではありますが、見終わった後は何故か心地よい感じになれます。
最後に流れる「威風堂々」の影響もあるかもしれませんね…
「BRASS!」を見るたびに、又このメンバーに会えた…って思ってしまう程、大好きな作品です。
評価:★★★★★★★★★★