ベイビーローズ出走結果

 五分のスタートから譲らず先頭に立って行ったものの、先行勢総崩れの苦しい流れになり、2周目3角で早々に後退。結果16着での入線となっています。
「馬の雰囲気はすごく良くなっていて、+10kgも気になりませんでした。返し馬の感じからは、渋った馬場もこなしてくれるかと思ったのですが…。調子が良すぎて、逆に気分良く掛かり気味になったこともありますが、それより何より、今日は展開がすべて。こっちは周りに馬がいると気を遣って嫌がる性格なのに、スタートして競られ、道中は後ろからプレッシャーをかけられ、おまけに後続が早めから仕掛けてくる最悪のパターン。あそこで完全に馬の走る気が途絶えてしまいましたから…。単騎で楽に逃がしてもらえると踏ん張れるのですが、今日はまったく競馬をさせてもらえませんでした」(中舘騎手)
「外枠だったため、鞍上とはどういうレースをすべきか、色々と話をしましたが、『内5頭分はどこを通っても同じ』ということで、腹を括って経済コースを逃げました。ただ、あれだけ早めにプレッシャーをかけられ、交わされてしまってはかわいそう。今回は展開がすべてでしたね。続行競馬はみんな同じ条件ですから、あれこれ言えませんが、小倉滞在が長引き、プラス体重での出走となったこと、それに渋った馬場も多少は影響したのかもしれません」(小崎調教師)
◆逃げ馬が展開に恵まれなかった際の大敗は付き物とは言え、それにしても厳しい競馬。3角手前から競り込まれてしまっては我慢のしようもなく、先行勢諸共、馬群に沈んでしまう結果となってしまいました。なお、上がりに異状は見受けられませんが、タイムオーバーのため、このあとは「やむなく牧場で仕切り直し」へ(師)。まずは心身のリフレッシュに努めます。(HTC)


コメント:直線を向いた時には最後方という、逃げ馬にとっては厳しい展開でした…期待していただけに残念ですが、これも逃げ馬の宿命。馬場も影響した気がします。一旦、立て直して又、軽快な逃げを見せて欲しいものです。
評価:★☆☆☆☆
今年の愛馬通算成績:0.1.0.10