ソウルオブエイチ出走結果

 スタートダッシュひと息もほどなく好位に取りつき、前半は5〜6番手。直線に向いて外めに持ち出され、渋太く脚を伸ばしましたが、早々に抜け出した勝ち馬にリードを広げられてしまい、結果2着での入線となっています。
「ゲートの出自体は良かったのですが、その後の二の脚が続かず、位置取りが窮屈な所に。それでも道中はちゃんと折り合えていましたし、感触も良かったんですけどねぇ…。勝ち馬が仕掛けるのに合わせてついて行こうとしたのですが、相手が強く、逆に離されてしまいました。距離は1600mでもOK。もう少しあっても悪くないと思いますよ」(ベリー騎手)
「馬に元気が出てきたのが、昨秋との違い。道中で狭いところに突っ込んで行ったのにはヒヤッとさせられましたが、ジョッキーがうまく捌いて、最後までしっかり追ってくれましたね。ここを使った後のテンションにも注意を払いつつ、次走を考えていきたいと思います」(森調教師)
◆精神面を気遣い、帰厩から間もなくの出走となった今回。休み明けのまだベストとはいえない調教過程ではありましたが、ひとつ年齢を重ね、ようやくこの馬本来の持ち味が出てきたように思います。徐々に気持ちが入ってきた分、ジョッキーが跨ってからの気合い乗りは過剰気味に映り、返し馬では頭を上げるなどテンションが高めでしたので、状況次第では「短期のリフレッシュ放牧を挟んでから次走に臨む可能性も」(厩舎陣営)ありそうです。目前にまで迫った初勝利。近いうちにスッキリ勝って、上を目指していきたいものです。(HTC)


コメント:勝ち馬には離されましたが2着と健闘しましたね。ようやく素質の片鱗が窺えたレース内容でした。ベリー騎手も好騎乗だったと思います。スタート悪かったけど、そこから気を抜かせないというか、すぐ好意をとりましたね。写真判定でハナ差2着を確保した辺りも、頼りになるジョッキーです。今日はベリー騎手とエイチの頑張りに少し熱くなりました。
評価:★★★☆☆
今年の愛馬通算成績:0.1.0.9