ウォークロニクル出走!「もう一つ…」

31日は美浦南Wコースで追い切りました(67秒7−52秒3−38秒8−13秒0)。


「帰ってきた時は前走から20キロほど重く、だいぶ立派な状態で、先週はそこからなかなか変化してこない状況でした。立派なままだとちょっと困るなと思っていたのですが、入念に動かしてきたことでようやく今週に入って先週より9キロほど絞れていました。だからと言ってカイバを食べなくなっているわけではなく、しっかり食べているんです。そして、うるさいくらい元気がいい。ここにきて充実してきているのかもしれませんね。もちろん、元気になってきている分、より注意しなければいけない馬でもあるので、よくわかっている初也を乗せて今朝の追い切りを行っています。先週は坂路にしましたが、今日はコースで行いました。相手は3歳馬でしたが未勝利で2着に来ているそれほど悪くない相手。それに対して持ったまま立ち回ってきて、ゴール板をすぎて向こう正面へ流していく時は何馬身も前にいる組の馬に並びかけてしまうほど勢いがありましたよ。これでまた適度に引き締まってくれれば悪くない状態でレースへ送り出せるのではないかなと思っています。今週の競馬ですが、当初は戸崎に依頼をかけていたものの、同じ勝負服のもう1頭の馬のほうを受けたいということでしたので他をあたっていたんです。昨年のことがあるのでできればわかっている人がいいな…と考えていたところ、当初きさらぎ賞で京都へ行く予定にしていた宏司(北村騎手)が東京に戻って来ることになったんです。それならば勝っている宏司がいいですよね。結果的にいちばん良いところに納まってくれたのではないでしょうか。引退時期を考えるとそうチャンスは多くありません。番組上もしかすると今回の内容次第で…ということにもなるのかもしれませんから、良い競馬をしてほしいです」(鹿戸師)


2月4日の東京競馬(4歳上1000万下・芝1400m)に北村宏騎手で出走を予定しています。


コメント:規定による引退が目前に迫って来たので、何とかもう一つ勝って欲しいところ。念願の中央初勝利をもたらしてくれた北村騎手が騎乗するのも好印象。牡馬相手になりますが、良い結果を期待したいところ。


期待値:★★★☆☆