ルベーゼドランジェ出走結果。「やはりダート>芝でしょう…」

6日の新潟競馬ではまずまずのスタートから先団につける。まわりを見つつ動き出したが最後は勢いが鈍り前を捕まえられず4着。


「芝、直線コースと初めて尽くしでふたを開けてみないとわからないところがありましたし、先入観を持ちすぎないようには気を付けていました。スピードがあるのは確かでしょうし、うまく流れに乗せていければと考えていて悪くない形で行けたと思うんです。ただ、結果的には最後止まってしまいましたね。中盤くらいからグッと来ればいいのですが、最後に勢いが鈍ってしまったことを考えると息を入れられるワンターンの競馬のほうがしやすいのかもしれませんね。ただ、初めてだからそのあたりは決めつける必要もないはずですよ。芝は問題なかったですね」(岩田騎手)


「前走がダートながらあの時計で走ってくれましたし、以前よりも脚元がしっかりとしてきたのでこのタイミングで芝のスピード勝負をさせていただきました。結果的には狙っていたものではなかったので悔しいですし申し訳ありませんが、それでもそれほど離されているわけではありません。ましてや初めての条件でしたから決して悪くはなかったと思いますし、一度使ったことでまた対応しやすくなるでしょう。今日は小倉競馬場に臨場しているので直接馬をチェックしたり、ジョッキーと話したりはできませんが、今後芝という選択肢もなしではないでしょうし、それこそダートだってもちろんまだこれから上を目指せる馬ですからね。今日は残念ながら権利を外してしまいましたし、この後は心身のリフレッシュのため放牧を挟もうと考えていますが、次はいい結果を出せるようにしたいですね」(小崎師)



前走でJRAレコードを出したように溢れるスピードを存分に活かせる舞台にチャレンジしてみました。結果はあと少しではありましたが、芝の感触も悪くなく今後に向けて視界は広がったはずです。このあとはひと息入れてリフレッシュを図りますが、またさらにいい結果を出してくれることに期待して次走を楽しみに待ちたいと思います。


コメント:正直、ダートのようなパフォーマンスは見れなかったというのが本音。あとはコーナーがあるコースの方が断然良いですね。その点を踏まえても、及第点は与えられるとは思いますが、勝利を狙うならコーナーのある小回りコース。脚元の関係で芝には不安もありますが、条件が合うならば再度試しても良いかもしれません。


評価:★★★☆☆

今年の愛馬の成績:4.10.8.26