マカハ出走予定!「能力上位も、割り引き必要…」

11月17日(日)福島12R 相馬特別(500万下・芝1200m)に川須栄彦騎手にて出走予定。馬体重474kg(11/12測定)


「時々、集中力が散漫になりそうな面はありましたが、昨日の重たい馬場でもラストまでシッカリした脚取りでしたし、いい内容の稽古だったと思います。素直で乗りやすさも感じましたし、久々でも仕上がりとしてはいいのではないでしょうか」(川須騎手)


「前走勝った時は使い詰めでしたので、状態だけで言えば、今回のほうが上。休み明けになりますが、じっくり乗り込んできた分、息も出来ており、このクラスでは能力も上位ですからね。いきなりでも走れる準備はしてきたつもりです。あとは福島コースでの立ち回りひとつではないでしょうか。調教師と相談の上、追い切り時同様、ブリンカー装着でレースに臨みます」(小谷助手)


コメント:このクラスでは、条件が合えば能力は上位の存在。しかし、ここまでの過程から強気になれないのも本音…。個人的には、輸送のある福島よりも京都のダート1400mを試して欲しかったですね…。最悪な結果は、輸送したあげく掲示板を外し、優先権を取れなかった場合。恐らく、狙いは次の中京だと思うので、最低でも掲示板だけは確保して欲しいものです。


期待値:★★★☆☆