マカハ出走結果。「川須騎手、絶好調!」

好スタートから、道中は好位集団の一角。前を射程に入れて直線を迎えると、ラストもしっかりとした伸び脚で先頭ゴール。休み明けを挟んでの連勝となりました。


「稽古でも時折やめるような所がありましたので、今日はその辺りに気をつけて乗りました。元々は中団からの予定でしたが、スタートが良すぎたために、馬任せで好位へ。道中もなるべくハミを掛けて、気を抜かせないように回ってきて、直線に入った時に少しフワッとして気が抜けそうになったため、ラストはガツンと追ったところ、手応え通りに伸びてくれましたね。このクラスでは元々能力上位。力通りの結果を出せて良かったです。陣営が稽古で気を抜かせないような調教をやってくれていたのも結果につながったのだと思います」(川須騎手)


「中団で脚を溜めて、末脚を伸ばすような競馬をイメージしていましたが、あまりにもスタートが良すぎたため、あとはもうジョッキー任せ。今日は鞍上に勢いがありましたし、馬自身も最後まで気を抜かずによく走ってくれました。ひとまず今日のところは完勝でしたね」(小崎調教師)


◆「今日はエルカミーノレアルで勢いをもらいました」と語る川須騎手と共に、今年の福島フィナーレを勝利で飾ったマカハ。鞍上の好リードに応える力強い内容で、こちらも連勝による嬉しい特別勝ちとなりました。なお、このあとは、「レース後の回復状況を確認しながら番組を吟味。続戦の方向で調整を進めていく」(厩舎陣営)予定になっています。(HTC)


コメント:川須騎手3連勝。最後をマカハで締めくくってくれました!好スタートを決め4コーナーでの位置どり、追われてからの反応と文句ナシ!マカハの実力もありますが、まさに鬼に金棒といった騎乗でした。この内容であれば、1000万クラスでも勝負になると思いますし、叩かれた次走が楽しみになりました。


評価:★★★★☆

今年の愛馬の成績:6.8.4.35

      地方競馬:0.5.0.1