オーロラエンブレム出走結果。「能力は感じたが…」

8/26(土)札幌4R 3歳未勝利〔芝1,500m・13頭〕7着[2人気]


まずまずのスタートを切ると、最初のコーナーで外から被せられ引っ張る場面があったものの、先頭の外2番手に付けて流れに乗ります。3,4コーナーで前を捉えにかかると同時に外から並びかけられ、3頭併せの真ん中で直線を向く形になりますが、そこから踏ん張れず7着に敗れています。


C.ルメール騎手「スタートが良かったですし、内枠で包まれたくなかったので、ポジションを取りに行きました。最初のコーナーでゴチャつきましたが、さほど影響はなく、いい形で運べたのですが、最後は思ったほど反応してくれずワンペースのままでした。結果論ですが、もう少し後ろから脚を溜めた方が良かったのかもしれません」


小島茂之調教師「心配されたゲートはいくらかソワソワしていたものの、スタートは上手く出てくれましたし、ルメール騎手もラストチャンスと思って積極的な競馬をしてくれたのですが、最後はあまり反応がなかったですね。ルメール騎手はワンペースと言っていましたから、今更ですが一度ダートを試しておけば良かったのかもしれません。前走辺りから装鞍所で少しソワソワするようになってきて、ゲートでも落ち着きがなくなっていたところを見ると、いくらか苦しいところが出てきたのかもしれません。また、滞在中は飼い葉をペロッと食べていたようですし、その通り馬体重も増えていましたが、その割に体が細く映りました。そういうところからも、本当に良くなるのはこれからなのかもしれません。とにかく未勝利戦のある内に勝たせられなかったのは本当に悔やまれます。申し訳ありませんでした」


これまでの競走内容や、今回優先出走権が獲れず、未勝利戦への出走機会が事実上なくなったことを踏まえ、今後について協議した結果、誠に残念ではございますが、このまま引退させることと致します。近日中に競走馬登録抹消の手続きが取られ、今後は繁殖牝馬となる予定ですが、詳しいご案内は後日書面にて出資会員の皆様にご案内申し上げます。



コメント:これまでの競走内容を踏まえたら、再ファンドして欲しかったのが本音。条件が合わなければ大敗もするタイプでしたが、条件が向けば上のクラスでもそこそこは勝負できたと思います。結果論ですが、札幌よりも新潟の方が良かった印象。出資した時は、リスグラシュー以上の期待をしていただけに、競馬はやはり難しい…。馬体面でもそうでしたが、思った以上に成長力が無かったですね。このクラブの場合、牝馬に出資するメリットがないので、高額の牝馬の場合、出資のハードルは高くなります。


評価:★★☆☆☆

今年の愛馬の成績:1.7.8.38