ウォークロニクル出走!「先週の除外は痛い…」

16日は美浦坂路で追い切りました(56秒1−41秒6−26秒9−13秒1)。


「予定していた先週の競馬に使えなかったのは痛かったですね…。9節あればギリギリ大丈夫なのではないかと思っていたのですが、そうは甘くなかったです。1400mに限定すると新潟でその鞍が組まれている週は1週目、3週目、6週目となり、次は6週目、つまり3週スライドになってしまいます。そこまで待つことを考えなくもなかったのですが、さすがにそこまで引っ張って良い馬ではないでしょうからね…。そこで代案を考えることにしたのですが、近々で言えば札幌の1500mか新潟のマイルが候補に挙がります。札幌となると長距離輸送という問題が出てきます。ダメではないのでしょうが、急遽の移動となると馬がどの程度対応できるか不確かなところがありますので、それならば新潟のほうがベターかと考えました。新潟の外回りコースがどうかということはありますが、若い頃の内容を振り返れば対応してくれてもいいはずです。不安を持っていないわけではないですが、幅を広げてほしいという期待を込めて今週の新潟戦へ向かいます。先週のレースに向けて調教を重ねていましたから態勢は整っています。また、雨の影響で馬場がだいぶ重くなっており、その状況下で稽古をやりすぎると体や、前回よりは少し気を遣ってあげたいかなと思える脚元に負担がかかってしまいますから、今週の追い切りは坂路でサッと動かすものに終始しました。単走でしたけれど動きに問題はありませんので、このあとの体調をしっかりと整えて週末へ向かいたいですね。鞍上ですが、急遽のスライドになったことでなかなか思う人を確保できなかったのですが、そのようななかで柴山の都合がつくということですので彼に依頼をしています」(鹿戸師)


20日の新潟競馬(村上特別・芝1600m)に柴山騎手で出走を予定しています。


コメント:先週の1400mのレースに使えなかったのは痛いところ。1600mでも好走は可能だとは思いますが、最後甘くなる気もします。


期待値:★★☆☆☆