アルティマヒート出走結果。「距離短いか…」

29日の新潟競馬ではスタート後に勢いがつき切らず後方からの競馬。直線では大外から脚を伸ばすが、前も止まらず10着。


「馬の素質はあると思うのですが、今日は思うように力を発揮できませんでした。申し訳ありません。今回距離を短縮されましたが、適性的にまったくダメというわけではないと思います。ただ、見せムチを使うなどしながら集中を促すようにしたものの、テンにグッと進んでいきませんでした。レース前からおそらくスローペースになるだろうとは思っていたのですが、やはり上がり勝負になってしまいました。今日の結果は位置取りの差だと思いますし、状況が違えば変わるはずです」(菱田騎手)


距離短縮により変わり身を引き出せればと思っていましたが、考えていた以上に進んでいかずスローペースのなか後方からの競馬を強いられました。直線では外からよく脚を使っているものの、やはり展開に泣かされてしまいました。能力はあるだけに歯がゆい限りですが、決して力負けとは思いませんし、巻き返しに期待したいです。今後につきましてはレース後の状態を見てどうしていくか判断します。


コメント:馬がまだ子供で、レースを使うことで成長させて欲しいところですが、やはりというかこの厩舎では厳しいか…。距離も短いように思えたので、距離を伸ばして改めて見直してみたいです。


評価:★☆☆☆☆

今年の愛馬の成績:7.2.4.31