エルマンボ出走結果。「惨敗も、やはり自力上位」

29日の小倉競馬では五分のスタートから中団を追走。ジワジワ勢いをつけていきたいところで故障馬が下がってきてブレーキを掛けざるを得ず、立て直しを図ったものの6着まで。


「状態自体は前走よりも良く感じましたし、小倉に滞在して2戦目ということで、厩舎の方がいろいろと考えて調整してくれたなということもよく分かったのですが、今日は故障馬のあおりをまともに受けてしまった影響が大きすぎました。どうしても一度ブレーキを掛けなくてはいけない状況でしたし、大型馬だけにそこから立て直すのは厳しかったです。それでもこの着差で踏ん張っているように力はある馬です。スムーズな競馬ができず申し訳ありませんでした」(川田騎手)


今日は故障馬のあおりをまともに受けながら、最後はジリジリ差を詰め6着と力を見せてくれました。残念な結果ではありましたが、敗因もはっきりしていますし、スムーズならこのようなことはないはずです。この後は馬体をよくチェックしてから検討します。


コメント:初めて掲示板を外しましたが、着差からもスムーズに走れてさえいれば勝ち負けでした。正直、ここまで走れるとは思っていなかったので、本馬の能力を改めて認識しました。条件さえ整えば勝利は目前。それだけに、今回の選択はやはりミスジャッジ…。大型馬だけに、故障馬の影響を受けてスムーズさを欠いたのは痛かったですが、得意なコースであれば、あれくらいの不利は平然と跳ね返す力は持っているはず。次走は得意な条件で、本馬の実力を見せて欲しいものです。


評価:★★☆☆☆

今年の愛馬の成績:2.3.4.18