2014年を振り返って&2015年の目標

ルベーゼドランジェ 3勝
エルマンボ 2勝
マカハ 1勝
クルーガー 1勝
ライロア 地方1勝
プルママルカ 地方1勝


合計 9勝(地方2勝)


コメント:地方2勝は省くとして、実質7勝。昨年の功労馬はルベーゼドランジェですね。3勝(500万、500万、1000万)と良く頑張ってくれたとい思いますが、厳しい見方をすると勝つべくレースをきちんと勝てたというのが本音。これはエルマンボ2勝(500万、1000万)にも当てはまります。そういった点では両馬とも、今年が勝負の年になると思います。両馬とも1600万からのスタートになりますが、能力からも早めに卒業してOPへ、そして重賞へ挑戦して欲しいものです。


マカハも1600万クラスです。こちらもいつでも卒業できるパフォーマンスを見せていますが、何度も指摘しているとうり東京に拘わりすぎですね…。これが裏目にでないといいのですが…上手く噛み合えば OPでも通用すると思うだけに。


シャークベイは能力はあると思うのですが、怪我で戦線離脱中。悩ましいものです…。


クリサンセマムは年齢からも、もう期待するのは酷…。それでも500万クラスは卒業するだけの能力はあると思うのですが…厩舎との相性が悪過ぎましたね。


3歳馬クルーガーは、年末のエリカ賞2着と能力のあるところを見せて、今年初戦は京成杯(GⅢ)を予定しています。このレース内容次第ではクラシックも意識できる存在になると思うので注目の高い一戦になります!新馬2着のウォークロニクルは、やはりというか馬体面を考慮して続戦とはいきませんでしたが、能力のあるところを見せてくれたので、早めに未勝利は卒業しておきたいところです。


中央未勝利を勝てなかったプルママルカは年末の大井のレースで惨敗していることからも、期待はできないのが本音で、いくら血統馬で晩生型とはいえ中央では厳しいと判断せざるをえません…次走で決断を。ダブルミッションに関しては早目の障害転向を望みますが、気性の問題があるので障害には不向きかもしれませんね…早目に去勢を行い、適正を見極めて早く決断をして欲しいものです。


まだデビューしていない3歳馬・2歳馬は割合しますが、今年の目標も10勝とします。今、動ける愛馬だけではかなり厳しい数字になりますが、夏以降デビューする2歳馬にも期待するしかないですかね…。


〈2015年愛馬の期待値〉
エルマンボ:★★★★
ルベーゼドランジェ:★★★★
マカハ:★★★
シャークベイ:★★
クリサンセマム:★★
クルーガー:★★★★
ウォークロニクル:★★★
プルママルカ:★
ダブルミッション:★