ケイティーズハート出走結果。「逃げれば渋とい」

18日の函館競馬では積極的にハナを奪う。直線では勝ち馬に交わされるも一杯に2着は死守。


「厩舎から前に行って、自分のリズムで進めてほしいと言われていたこともあり、特にゲートは丁寧にと思っていましたが、上手くスタートを切ることができたので作戦通り、先手を主張しました。道中の感じもよく、内心これならと思いましたが、直線でやや外に張ってしまい、そこを勝ち馬にすくわれてしまいました。この点は厩舎からも言われていましたが、無理やり制御すると止まってしまいそうだった最小限の修正に留めました。それでも最後まで粘り通すのですから、力はこのクラスでも十分通用しますね」(川島騎手)


「牧場からとてもいい状態で戻ってきたこともあり、今日もいい雰囲気で送り出すことができました。自分のペースならこのクラスでもいきなり通用する感触はありましたが、それを実戦で見せてくれたのは悔しいながらも嬉しい部分でした。権利も取れたので状態に問題がなければ函館でもう一回使うことも視野に入れています」(担当助手)

昇級初戦、そして外枠でしたが、無理なくハナを切ることができましたし、スピード的にもクラスに早くも目処をつけてくれた一戦でした。この後は在厩で様子を見た上で函館最終週への出走を視野に入れていきます。


コメント:中途半端に好意を追走する競馬よりも、積極的に逃げて欲しいと思っていたので、負けはしましたが今回の競馬は納得。交わされてからも渋とく2着を確保する辺り、やはりこのコースは合いますね。もう一回、函館で走らせるので、次走も期待したいと思います。


評価:★★★☆☆

今年の愛馬の成績:3.8.3.29

      地方競馬:0.3.0.1