ジンジャーミスト出走結果。「ダートの方が合いそう…」

20日の福島競馬ではスタート後は後方からになるも、向こう正面で動いて行く。直線最後は苦しくなったが何とか粘り4着。


「スタートがそんなに速くなかったですし、前半は砂を被ったこともあり思ったように進んでくれませんでした。前はそれなりのペースで流れていたと思いますが、このメンバーの中で力がある馬が前にいましたし、小回りコースを考えてもずっと後ろにいては届かないので捲るように上がっていきました。展開は決して楽ではなかったですからきつい部分はあったと思いますが、それでいてパタッと止まっている訳ではありませんし、一度ダートを経験して次が楽しみですね」(内田騎手)


「休み明けと言うこともありプラス体重にはなりましたが、ただ余裕があるだけと言うよりは馬体がしっかりしたところがあり、成長分もあったと思います。レースでは前半にモタモタしてしまいましたが、やはりダートの走りは悪くなかったですね。自分から動いたために最後は脚色が鈍くなってしまったけど、決して止まってはいません。また、あのペースとは言えあのまま後ろにいては難しいかったでしょうし、積極的な競馬が次につながってくれるはずです。この後は状態を確認してからになりますが、反動が出なければ権利内で次を考えていきます」(古賀慎師)


調教の感触や若い時期から決め付けないようにするためにもここまで芝を使って来ましたが、今回は条件を替えて初ダートの一戦になりました。厳しい流れで一番いい結果とはなりませんでしたが、ダートの感触は悪くありませんでしたし、次に期待したいと思います。この後は状態をチェックしながらどうするか判断していきます。


コメント:途中から捲って上がって行った時には、絶対バテると思いました。さすがに4コーナーでの手応えは、勝てる感じでは無かったですが、バテた感じでもなかったので、やはりダートの方が向きそうです。今回の強引にも思えた競馬を経験した次走は期待できそうです。


評価:★★☆☆☆

今年の愛馬の成績:0.2.2.14

      地方競馬:0.2.0.0