ケイティーズハート出走結果。「休み明け、一息…」

3日の京都競馬では五分のスタートからジワッと前を伺い、2番手をキープ。そのまま4コーナーを回って追い出したが、そこから案外伸びず6着。


「返し馬に行ってからは落ち着いてくれましたが、馬場入りの際いつも以上にピリピリしていました。このあたりは久々の実戦ということなのでしょう。道中は楽にいい位置で進められましたし、着順ほど差もありません。今日は休み明けでしたし、使って良くなってくれると思います」(池添騎手)


「体つきも良かったですし、馬の仕上がり具合は良かったのですが、今日は久しぶりの競馬でパドックから少しテンションが高いように見えました。レースに行ってからはそのようなところはなかったのですが、やはり最後の粘りを欠いたのは休み明けの分でしょうか。残念でしたが、パッタリとは止まっていませんし、着差もわずかですから、このまま馬体に問題がないようなら続けて使っていきたいと思います」(宮本師)


今日は休み明けの一戦とあってパドックでは気負ったところも見られましたが、レースはこの馬らしい先行力で敗れたとはいえ悲観する内容ではなかったと思います。ひと叩きしての上積みは大きいでしょうし、次走に期待したいと思います。このあとはトレセンに戻って馬体に異常がないようなら在厩のまま調整していく予定です。


コメント:一言でいうと「休み明け仕上がり途上」といった感じでレース内容でした。前半、抑えているように見えたのは引っかかるのを懸念していたのでしょうが、少し大事に乗りすぎた印象も受けました。ここを使った次走は変わってくると思うので、巻き返しを期待したいと思います。


評価:★★☆☆☆

今年の愛馬の成績:4.9.10.53