ジンジャーミスト出走結果。「ちょっと物足りない…。」

17日の中山競馬では促して中団を追走。直線に入ってじりじりと脚を使うが差を詰めるまではなく7着。


「スタートが遅いかもしれないので頭に入れて対応してほしいと調教師から言われていました。それでダッシュがつかなそうなのである程度出していって中団に。だからと言ってガーッとなってコントロールがつかなくなるわけではないのですが、いざというときにスッとも動けませんでした。まだ精神的にも肉体的にもレースのトップスピードに対応できるだけのものにはなりきれておらず、ピリッとしてきてほしいとも感じました。そのあたりは使いながらでしょうね。ただ、力がないかといわれればそうではなくて背中はいい馬なんです。いいんだけれど芯が入ってなくてグニャグニャというのがわかりやすいかもしれませんね。今日だけで芝とかダートとか言うのはやや早いように思います。体力がついてくれば内容は良くなるはずですよ」(内田騎手)


「スイッチが入ってきそうだなと心配してはいたのですが、稽古を積んできてもいい意味で落ち着いていました。初めてのパドックでも堂々としていましたからね。初入厩のときはスクミがあって攻められなかったけれど、今はその不安も少し解消されています。体はまだまだですが、まずは無事に使えたことは大きいですし、経験を積ませながら体も走りも良くしていければと思っています。おそらくケアのためにいったんひと息入れますが、問題なければ秋のうちにまた考えたいですね」(古賀慎師)


初入厩の際はスクミもキツく立て直すことになりましたが、その当時より背も伸び体も成長を感じられました。ただ、まだまだこれから良くなってくる段階なのも否めません。鞍上の言葉にあるように経験を積みながら体力を養っていければと考えています。


コメント:レース前のクラブコメントから、あまり勝負気配は感じませんでしたが、このメンバー・レースタイムを考えれば、もう少し見せ場を作って欲しかったのが本音です…。今日のレース内容では、余程の成長がない限り厳しいのかな…という気もしますが…。馬体も小さめなので、もう一回りの成長が欲しいですね。その辺りも期待しつつ、今後のレースを見守りたいと思います。


評価:★★☆☆☆
今年の愛馬の成績:4.9.9.48