ジョビアーレ出走結果。「叩かれた次走に期待!」

差のないスタートから、前半は後方で待機。3角過ぎより大外を回って仕掛けて行き、直線では渋太い伸び脚で進出。結果5着での入線となっています。


「ズバッとまではいきませんでしたが、終いも伸びてくれましたし、初戦の内容としては良かったと思いますよ。今日の感じであれば、どの位置からでも競馬ができそう。ただ、気性が強い馬ですので、2戦目以降のイレ込みには注意が必要かもしれません。今日はゲートも大丈夫でしたね」(小牧騎手)


「稽古の感じから、先行して粘り込むレースをイメージしていましたが、実戦では終いを伸ばす形。今日のような競馬ができる馬なんですね。砂を被るのも初めてでしたけど、それも影響なさそうでした。頑張って権利を獲ってくれたことですし、中1週でさらに前進といきたいものです」(松永幹調教師)


◆稽古での反応がもうひとつだったため、期待と不安が半々でしたが、実戦では経験馬を相手に及第点の内容。次走につながる競馬をみせてくれました。なお、スタート後に寄られて位置取りを下げるシーンがあったとは言え、芝の部分での走りがひと息であったこと、また、もう少し構えて行ける距離でも良さそうなことから、次走は7月22日(日)中京3R 3歳未勝利(ダ1400m)に加え、牝馬同士となる7月22日(日)中京2R 3歳未勝利・牝(ダ1800m)も視野に。「もう一度ジョッキーにも意見を聞きながら」(師)考えていく予定になっています。(HTC)


コメント:今までの過程・関係者のコメントから、全く期待はしていませんでしたが、能力の片鱗は見せてくれました。叩かれた次走は、勝ち上がりも期待できそうな印象です。モッサリとした感じの走りでしたので、距離はもう少し延びた方が良さそうですね。次走は期待を持って応援したいと思います。

評価:★★☆☆☆

今年の愛馬の成績:4.8.7.33