マカハ出走予定!「不満…」

12月25日(日)阪神7R 2歳500万下(芝1600m)に浜中俊騎手にて出走予定。馬体重456㎏(12/20測定)


「先週の追い切りで終い重点とはいえ、いい時計が出ましたし、気合いも乗ってきていますので、今週はあまり速い時計でやる予定はありませんでした。そんな中でも、乗っていた感覚より速い時計になり、ラストは反応を確かめる程度でもスッと対応。最後は余裕があり過ぎて少しフワッとしていたほどですから、状態は前走以上だと思いますよ。なにより、先週よりも体が適度にフックラしてきていますし、一度使ったことで精神面もピリッとしてきていますので、上積みは十分見込めます。平場の500万下にしては、相手が揃った感じはありますが、ここで勝ち負けできないようでは、その先が見えてきませんからね。前走は馬群を捌くのにスムーズさを欠いて、エンジンが掛ったところがゴールだった印象。本来はもっといい脚を使える馬ですので、スムーズな競馬ができれば、ですよね」(五十嵐助手)


コメント:先週の朝日杯FS(GⅠ)を回避したのは、まだ理解できるのですが、正直このレースに使うのは疑問…個人的には、ラジオNIKKEI(GⅢ)に向かって欲しかったです…登録すらしてなかったですからね…やはり挑戦できるときには重賞へ使って欲しいというのが、自分の考えです。ステラリードにしても、あの時期だったから重賞ウィナーになれたと思います。それに平場の500万クラスならば、この先いくらでも使うことができますし…前走、デムーロ騎手が距離が短いと指摘したのと、相手関係からも恵まれたとも思いませんので、個人的にはちょっとねぇ…という感じです。

期待値:★★☆☆☆