サードシアター出走結果。「叩かれた次に期待!」

 1日の中山競馬では5、6番手につけて流れに乗る。スローを見越して早めに動き出すが直線で脚色が鈍り5着。


「上手に走る馬ですし、いい形で立ち回れました。距離云々は問題ないと思います。ただ、ペースが遅かったので早めに動いたのですが、追い出してから思ったよりストライドが伸びなかったですね。硬いというほどではないんですけれど、もう少し体を大きく使って前へ進んでいく走りが出てきてほしいですね。間が少し空いていた分もあるでしょうから、使った分の変化があるかもしれません。次に期待したいですね」(北村宏騎手)


「具合は良かったし、いい勝負になると思っていましたが、追ってからがモタモタしてギアが上がりませんでしたね。まだトモがパンとしていないのもあってか追ってからフットワークが変わり切れません。久々の分もあるのでしょうから再度同じようなゆったりと行ける条件を使うつもりですが、先ではダートを選択肢のひとつに入れていいかもしれませんね」(鈴木伸師)


立て直した効果で、まずまずの状態で2戦目へ向かうことができました。しかし、休み明けの影響もあってか追ってからグッと来るところが見られませんでした。ひと叩きした効果が見込める次走での巻き返しに期待したいものです。今後についてはレースの疲れが出ないかをよく確認してから次走へ向けた調整を行っていきます。


コメント:今回はデビュー戦のテンションが高かったのと違って、パドックで落ち着いて歩いていました。これはいい状態だと思いましたが…
4コーナー手前で仕掛けて、勝てる位置につけて「ヨシッ!」と思いましたが、追われてから大して伸びませんでした…やはり、あまり切れるタイプではなさそうですね。思い切って逃げるか、先行集団につけてから抜け出す形が、今のところは良さそうな感じです。ここを使って良くなりそうなタイプなだけに、次走は期待したいと思います。

追記:ダート、面白いかも知れませんね!切れないタイプなので、試してみる価値はあると思います。

評価:★★☆☆☆
今年の愛馬通算成績:2.5.5.47