ブロンクステイル出走結果。「新潟適正に疑問…」

 7日の新潟競馬では道中中団から進め、直線ではジワジワと差を詰めるも前で進めた勝ち馬に届かず4着。


「スタートは悪くなかったのですが、道中はうまくハミを取ることができず、思っていたよりも進んでいかずに後ろからの競馬になってしまいました。結果を見ても前で進めた馬たちで決まりましたし、やはりもっと前々で進めたかったですね。連闘での一戦でしたが、以前に跨がった時と比べても気配は良かったと思いますし、勝ち負けできる力を持っている馬です。それを考えても今日は結果を残せず申し訳ありません」(平野騎手)


「連闘での競馬だったこともあり、中間の調教は速いところをやっていませんでしたが、それでもプラス8キロとは予想外でした。あまりに減ってしまうよりはいいかもしれませんが、見た目では腹周りに余裕があり過ぎるように感じましたし、前半にハミを取らなかったことを含め、今日の敗因は体調管理がうまくいかなかったことにあるでしょう。厩舎スタッフとはあまり増えすぎないようにと常日頃話をしていましたし、一時期はマイナス体重だったくらいですが、結果を考えても言い訳できるものではありません。今日こそはとご声援いただいた会員の皆様には申し訳ございません。パドックを見ていると、同様に競馬を使っている馬たちよりも硬さが出ておらず、お釣りがある状態だと思いますが、さすがに続けて競馬を使った後ですし、一度放牧を挟んでリフレッシュさせたいと考えています。山元から直接新潟に戻すプランや、一度美浦に入れて新潟に持ってくるプランなど、復帰戦への臨み方は状態を見ながら決めていきたいと思います」(小島茂師)


1番人気で臨んだ一戦で自ずと期待は高まりましたが、予想していたよりも体に余裕があったことも響いたのか、最良の結果とはいきませんでした。残念ではありますが、ダートの短距離戦で安定した走りを見せてくれていますし、次走こそは結果に結び付けたいものです。今後は来週中に山元トレセンへリフレッシュ放牧に出す予定です。


コメント:前へ行った2頭がそのままの形で決着しているので、位置取りが悪かったですかね…直線でも追われてから、ジリジリとしか伸びない感じでしたので、上記のコメントで触れられている太めの馬体なのか、新潟コースの適正なのか分かりませんが、中山での走りを見ていると新潟コースでの行きっぷりがイマイチなのは明白。しかも、今日は3kgの恩恵がありました…
次走も新潟での出走を示唆していますが、勝ちきるまでは厳しいでしょうか…
評価:★★☆☆☆
今年の愛馬通算成績:1.4.4.39