ブロンクステイル出走予定!

 9日は軽めの調整を行いました。10日は軽めの調整を行いました。「現地の獣医にも見てもらったところ“状態はいいし、むしろ一度使って中身が良くなっているのでは”という報告を昨日の段階でもらっていました。最終的には直接見てから判断したいと思い、昨日美浦での仕事を終えたあとに栗東入りして今朝直接跨ってきました。ソエが出るわけでもなければ、ノドの状態が変わっている様子もなし、気性的にも悪くなっている様子はありませんでした。ブロンクス自身のレース後の状態で問題と思えるものはありませんでしたので、相手関係をじっくり検討していました。新聞社にも状況を聞いてみたところ“関西のレベルとしてはそれほど高くないのではないか”という評価でしたし、思い切って連闘することにしました。前走後に考えられるレースの選択肢は栗東からいったん美浦に戻ってきて東京を使うか中山を使うか、もしくはそのまま京都へ行くかでした。来週の東京、京都のレースは鞍上もなかなか確保できない状況でしたし、東京となると栗東から美浦美浦から東京の輸送を挟まなければいけません。また、中山だと枠の有利不利もあります。そのような中で京都と栗東間の輸送はかなり短いですし、馬への負担を考えると京都へそのまま行くのが、ベストとは言わないまでもベターかなと思ったのが判断した理由です。まだ課題がある馬なので必ずとは言えませんが、前走の内容から期待を持てるのは確かでしょう。前走に続いて熊沢ジョッキーに乗ってもらえれば理想的でしたし、お願いする予定だったのですが、今週は小倉へ行くため不在にしていることでしたので、上手く調整してもらった結果リスポリジョッキーにお願いしました。できる限りのことはしたつもりですし、いい競馬をしてほしいですね」(小島茂師)12日の京都競馬(3歳未勝利・芝1600m)にリスポリ騎手で出走いたします。


コメント:ハッキリ申しますと、連闘は反対です…理由1:強い相手が4〜5頭いること。理由2:降雪による馬場悪化でタフなレースになった場合、レース後の馬への反動。以上の2点を踏まえると、来週以降のレースを選択した方が良かったと思いますが…リスポリ騎手は魅力ですが、勝ちきるまではどうでしょうか?とりあえずは、無事に走り終えて欲しいというのが本音です。

期待値:★★☆☆☆