イペルラーニオ出走!「右回りで巻き返しを…」

11日は栗東坂路で追い切りました(55秒4−41秒1−27秒9−14秒5)。12日は軽めの調整を行いました。


「水曜日に坂路で併せて追い切っています。栗東に来ていた内田騎手に手伝ってもらったのですが、相手が思っていたよりも動かなかったため、ラスト1ハロンは時計を要してしまいました。ただ、こちらは楽な手応えで動けていましたし、先週しっかりと追い切っていること、そして今の坂路は馬場が非常に重たいということを考えると、負荷自体はちゃんと掛かっていると思います。できれば今週の阪神芝2200mに出走させたかったのですが、優先権がなく想定の段階から抽選対象。そこで福島の若手限定の芝2000mに目を向けると、どうやらジョッキーさえ確保できれば出走できそうな感じで、投票締め切り時刻ギリギリまで検討しました。その結果、阪神に入ってくれればいいものの、もし除外を食らって出走が延び延びになるのは決して良くないでしょうし、より確実な福島の若手限定の方へと投票させていただき、無事に出走が確定しました。3場開催でジョッキーの数も少ないため、なかなか思うように鞍上を確保できなかったのですが、どうやら関東の山田敬士騎手が乗れるとのこと。今年デビューと経験はまだまだ浅いですが、3キロ減の恩恵もありますし、今回は彼で競馬に向かわせていただきたいと思います。こちらの指示も伝えてぜひともいい競馬を見せてもらいたいですね」(安藤助手)


14日の福島競馬(3歳未勝利・若手騎手限定・芝2000m)に山田騎手で出走いたします。


コメント:前2走の中京では見どころがなく凡走していますので、右回りの今回は巻き返して欲しいところ。距離・小回り・内枠・騎手と不安な面もたくさんありますが、今回も凡走するようだと巻き返しが厳しくなる印象なので、積極的な競馬で強気に騎乗して欲しいものです。


期待値:★★☆☆☆