クレッシェンドラヴ出走結果。「やはりステイゴールド…」

ゲートで出負けしてしまい、道中は後ろから2〜3頭目を追走。終始、推進力を欠く格好になり、最後まで思うような伸び脚を繰り出せず、結果12着での入線となっています。


「返し馬の時はそんな感じではなかったのですが、スタートから馬に行く気がなく、ずっとハミを取ってくれませんでした。何か “上の空”といった様子。きっとまだ競馬が分かっていないのでしょう。稽古の動きは抜群ですし、その時はハミを取ってくれていましたので、こんな馬ではないはず。実戦をひとつ使ったことにより、変わってくれればと思います。今日は父ステイゴールドの悪いところが出ちゃったのでしょうか…」(蛯名騎手)


「稽古時の印象とは違い、今日はフットワークがバラバラ。馬自身が走ることをやめていましたよね。やはりステイゴールド産駒ということなのでしょうか…」(二ノ宮調教師)


◆稽古内容や馬っぷりの良さなどが高く評価され、1番人気でのデビュー戦となりましたが、初めての実戦に加え、父の血も少なからず影響したのでしょうか。今日はなぜかゲートからラストまでまったく動いて行ってくれない形。馬の気持ちが乗っていない状況で追い始めてもフォームが崩れてしまうだけで、残念ながらレースに参加することができませんでした。なお、「この後も問題がないようであれば、続戦する方向」(師)ですので、中間の様子、そして二度目のレースぶりに改めて注目したいと思います。(HTC)


コメント:スタートで出遅れした時点で、やはりステイゴールドと思いました。それでも、どこかのタイミングで捲くって行くのかと思いましたが、終始後方のまま直線を向かえた時点で惨敗を覚悟。調教の内容からも、これが実力負けだとは思いませんので、順調にレースを重ねて素質を開花させて欲しいものです。


評価:★☆☆☆☆

今年の愛馬の成績:7.2.4.28