ディグアップセンス出走結果。「渋とさ見せた!」

絶好のスタートから好位に取り付き、先頭を窺うように直線へ。大混戦となったゴール前の叩き合いで僅かに競り負け、結果4着での入線となっています。


「レース前にかなりイレ込んでいたのが気になりましたが、競馬に行ったら特に問題なく走ってくれました。外から他馬が上がってきたため、それに併せるような感じで行ったにもかかわらず、最後まで頑張って走ってくれましたし、いいモノは持っていると思いますよ。やはり他馬を気にするようなところはありますので、さらにレース慣れが必要なのでは。それでも前走よりは問題なかったのではないでしょうか。そういう意味では学習してくれているとも言えますよね」(松若騎手)


◆好発をそのまま活かしきれず、好位に取り付くまでに一旦下がり気味になったあたりは他馬を気にする面を見せたのでしょう。それでも直線では内外から挟まれながらの叩き合いの中でよく我慢してくれましたし、ハナ、ハナ、クビ差の惜しい4着。前走から大幅に前進を遂げ、内容ある競馬を見せてくれました。なお、次走への優先権を取得したものの、ひとつの目標であった小倉開催の終了に伴い、3戦目にむけてのローテやレース選択につきましては、調教師とよく意見交換を行いながら再検討。レース後の馬の状態とも相談をした上で決めていく予定です。(HTC)


コメント:前走と同様にスタート抜群も、そこから行ききれないところがもどかしいところ。前走はそこから下げましたが、今回は4コーナー手前から積極的に前へ行く競馬をしました。それが良かったですね。初戦で見せた直線での走りに、切れはしないけど渋とい競馬をするイメージがありましたので、今回はそれを実践してくれた格好になりました。一瞬、勝てると思ったほど力が入りましたが、レースを重ねるごとに力をつけていって欲しいと思います。


評価:★★★☆☆

今年の愛馬の成績:6.2.4.19