マカハ出走結果。「ようやく、少しだけ…」

スタートを五分に出て、前半は後ろから4頭目の位置。直線大外から懸命に前を追いましたが、ゴール前もうひとキレが及ばず、結果6着での入線となっています。

「今日は攻めの騎乗をしてみましたが、行かせると最後の最後で甘くなってしまうようですね。だからと言って、この馬のリズムで走らせていては届きませんし、行ったら行ったで最後にフワッとしてしまう。多少は使い詰めも影響しているのかもしれませんが、それよりも今日みたいな競馬をすると、甘くなっちゃうということなのでしょう。ただ、今回押して行った経験が次につながってくれれば。あの位置を持ったままで回り、直線を迎えることができれば、もっとキレるはずですからね。馬場はこれ以上悪くなると厳しいですけど、稍重くらいならギリギリ大丈夫でした」(内田博騎手)


「使い詰めは事前に分かった上でちゃんと調整してきてのこと。この馬なりに頑張って走ってくれてはいるのですが、勝ち切るとなるとなかなか難しいですよね。行かせれば甘くなり、控えれば届かなくて…。最初から着を拾おうと思えばできますけど、それではいつまで経っても上が望めませんから。ジョッキーも色々と考えて乗ってくれてはいるのですが、なかなか簡単にはいきません」(小崎調教師)


◆外めの枠、そしてレースが近づくにつれて馬場の回復が進んだのは朗報でしたが、今回は前半から動かして行った分、終いが甘くなる格好に。行かせても控えてもあと一歩が及ばず、勝ち切れない競馬が続いてしまいます。なお、このあとは牧場でひと息入れてリフレッシュ。ここから先については、「東京の芝1400mに固執せず、ダートや1200m戦なども選択肢に加え、柔軟に考えていく」(師)方向で、あらためて変化を求めていきたいと考えます。(HTC)


コメント:調教師のコメントにある欠点を補う為に、東京に拘わり続けたのでは?と突っ込みたくなりますが…。ようやく東京に拘る意味がないと、認識したようですが、こちらの信用は回復することはありません…。1年以上拘って、この結果…マカハといい、フェイムロバリーといい、途中からおかしな方向へ行くのは何故なんでしょう…。ある意味諦めていますが…。今後のレース選択は柔軟に考えていくというのは、クラブに対してのメッセージに聞こえるのは自分だけでしょうか。


評価:★★☆☆☆

今年の愛馬の成績:3.4.6.23