シャークベイ出走結果。「モノが違う…」

12日の東京競馬では中団追走し、直線ほぼ馬なりで進出すると最後まで余裕のある走りで優勝


「ありがとうございました。言うことないくらいですね。あまり後ろ過ぎても良くないので程よいところにつけて運べたのは良かったですね。モタれはそこまで気にならなかったですし、比較的上手に走れていましたよ。他との走りっぷりが違いすぎて追う必要がないくらいでしたし、楽にレースができました。まわりからは調教で勝つんじゃないと怒られるくらい(笑)。初戦よりピリッとしてきてるし、うまく育ってくれればと思います」(内田騎手)


「ありがとうございました。ようやくこの勝負服で勝てて嬉しいです。初戦へ向かうにあたって少しモタれがキツくてハミを強いものにしていましたが、今回はそこまでではなかったのでエッグバミにして口へのあたりを柔らかくするように工夫しただけのものにしました。実際のところレースでも極端なモタれもなく上手に走れていたように思います。相手関係を見た時点でここは勝ってくれないと困るとは思っていましたが、何があるかわからないのが競馬ですからね。無事に結果を出せてホッとしました。消耗が少なそうなレースでしたが、だいぶピリッとしてきました。脚元も固まりきれてない馬なので慎重に見てからこのあとの過程と目標を考えていければと思っています」(尾関師)


初戦はゴール直前で勝利をさらわれたような競馬になってしまいましたし、ここは是が非でも獲りたいレースでしたが、新馬戦とは下見所の雰囲気も異なり変わり身を見せてくれました。実際にレースでも危なげない走りで勝利を挙げてくれました。気持ちが入りすぎると距離の融通も利きにくくなりますし、そのあたりが今後の課題点と言えるかもしれません。ただ、楽しみなのは間違いありませんし、馬の状態をもとに今後の判断をしていきます。


コメント:4コーナー過ぎで勝利を確信しました。それぐらい他馬との反応が違いましたね。奥のありそうな走りを見せてくれて、上のクラスでも十分勝負になりそうです。4コーナーでの迫力のある走りは、少しネクタルと被りました。それだけ今後に期待の持てる走りだったと思います。評価の☆−1はスタートが課題の印象を受けたので。


評価:★★★★☆

今年の愛馬の成績:5.8.3.34

      地方競馬:0.3.0.1