エルマンボ出走結果。「勝つことに意味あり!」

11日の新潟競馬では楽に2番手につけて進む。直線に向いて半ばで追い出し、叩き合いを制して優勝。


「ありがとうございました。前目に無理なくつけられて前を見ながら進めることができました。普通に勝ちパターンに持ち込めたと思いましたし、万を持して追い出したら思ったほどグッと来てくれませんでした。ソラを使ったとかそういう感じではなかったと思いますが、気持ちの面で難しいところがあるのか…。2戦目ではありますが僕自身まだこの馬のことを掴みきれていないところがあります。ただ、すぐこうやって勝ち上がってくれるのですからこれからの伸びシロを考えても楽しみですね」(戸崎騎手)


「ありがとうございました。馬の出来はキープできていたと思いますが、今回で決めたいと思っていたので無事に勝ててホッとしました。ただ、強いて言えば追い出してからが思ったほどグッと来なかったのが気になりました。3着馬以降を5馬身離しているくらいだから力は示していますが今後においてそういったところをさらに良くしていければと思っています。初戦と2戦目で違った点は表に出す我が強くなっていたことでした。気難しい部分も持ち合わせているのですが、そういう面がレースで出ていたのか、苦しさがあったのか。精神面をこじらせるとダメになってしまいかねませんから、今後においては慎重に見極めたうえで判断していきます」(堀師)


断然の一番人気に推された2戦目。最後はハラハラしましたが、きっちり結果を出してくれてホッとしています。デビューまでお時間をいただきましたが、辛抱強く待って結果を出した厩舎そして牧場スタッフの尽力に頭がさがる思いですし、それを理解してお待ちいただいた皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。今後に関してはまず馬のコンディションを見極め、精神的な部分もよく確認しながら放牧にするか否かを判断していく方針です。


コメント:楽に好意につけられるあたり、本馬のセンスを感じることができました。手応えの割には、追い出してからの伸びが一息に感じられましたが、特に今の時期は勝つことに意味があります。途中何度かデビューすら出来ないと思っただけに、この勝利は本当に嬉しいです。しかし、これだけ人気になると返って緊張しますね…。恐らく今回が一番の単勝支持率での勝利だと思います。(2番目はスペシャブレイド新馬戦での1.5倍か…)まだ先々も期待出来るので、恐らく放牧になる可能性が高いと思いますが、次走も期待したいです。


評価:★★★☆☆

今年の愛馬の成績:3.7.3.28

      地方競馬:0.3.0.1