ケイティーズハート出走結果。「危なげないレース。完勝!」

24日の京都競馬では好スタートから積極的に出して先手を奪う。後続を引き付けつつマイペースの逃げで直線を向くと、追撃を振り切って優勝。


「ハナにはこだわっていませんでしたが、スタートが良かったので自然と逃げる形になりました。道中は折り合いだけ気をつけていましたが、まったく問題なく自分のペースで走ることができましたし、最後までしっかりしていました。これまでもいい馬に乗せていただいていたので、キャロットクラブの馬で勝つことができてうれしいです。ありがとうございました」(菱田騎手)


「うまくスタートが決まったし、自分のペースで進められました。50キロというのもやはり大きかったですね。使って体つきが締まって見えましたし、調子の良さが結果につながりました。ただ、ウッドチップの状態が悪く、ポリトラックで追い切った影響があるようで、少し体が硬くなっているように感じるので、一度放牧に出してあげたいと思っています」(宮本師)


使った上積みが見込めるデキで、3キロ減の起用ですから、いい結果を期待していましたが、好スタートを決めて見事な逃げ切りを決めてくれました。ジョッキーもうまく自分のペースに持ち込む好プレー。昇級3戦目での勝ち上がりも優秀ですし、今後も楽しみです。このあとは一度放牧に出してリフレッシュさせる予定です。


コメント:当初は叩かれた上積みに期待しつつも、減量騎手を起用しているので、あまり勝利をイメージできませんでした…。ところがスタートを決めて先手を奪うと、そこから一度も先頭を譲らず見事なまでのレースを見せてくれました!騎乗した菱田騎手の好騎乗も良かったですね。次走も平場のレースを使うなら−3kgの恩恵もあるので、もう一度騎乗して欲しいと思います。今日はいい意味で、人馬ともに期待を裏切ってくれました…。


評価:★★★☆☆

今年の愛馬の成績:5.9.10.58