ソウルオブエイチ出走結果。「明らかな実力不足…」

互角のスタートから、やや強引にハナへ。前半は逃げる恰好になりましたが、向正面より徐々に後退。最後は差を広げられ、結果16着での入線となっています。


「『前々で競馬をするように』との指示。それなら思い切って後続を大きく離すくらいの逃げを打とうと試みましたが、なかなか先頭に立てず、脚を使ってしまった上に、その後も終始突かれて息が入らない競馬。馬にかわいそうなことをしてしまいました。すみませんでした」(古川吉騎手)


「前々の競馬を希望していましたが、ゆったりした逃げが叶わず。今日は距離云々よりも、ちょっと無理に逃げすぎましたよね。それに−4㎏とはいえ、輸送を考えれば、もっと絞れても良かったくらい。本当は使いつつ状態を上げていきたいのですが、思うようにレースに使える立場ではありませんから…。ここを勝って降級したい馬が多いせいか、三場開催にしては出走頭数が多いのもツラいところです」(臨場の担当助手)


◆未勝利の身ゆえ、消極的ではなく一発に賭ける騎乗姿勢には同意できますが、さすがに今日は強攻が過ぎた様子。逃げて大バテの着差だけに「参考外」(厩舎陣営)の結果ではあるものの、置かれている厳しい状況に変わりがないことは重々承知しており、今後にもう一戦の余地があるのか否かなど、調教師とは進退も含めて慎重に検討を重ねていく予定になっています。(HTC)


コメント:障害転向を諦めてからの2戦は、明らかに惰性レベルでの出走に感じました。この内容を見ると、とても中央の500万クラスでは通用しないと思いますが、ベイビーローズみたいに、思い切って1000mを使って進展しないかな…とも思いますが、この距離では未勝利の身では出走不可能でしょうし厳しい状況ですね…。

評価:★☆☆☆☆
今年の愛馬の成績:1.5.3.22